シラバス「オープンイノベーションスクールI」

科目基礎情報
授業科目名 オープンイノベーションスクールT 英文授業科目名 Open Innovation School I
開講年度 2015年度〜 開講年次 全学年
開講学期 前学期・後学期(半期毎に開講) 開講コース・課程 博士前期課程
授業の方法 演習(集中講義・合宿) 単位数 1
科目区分 大学院実践教育科目 開講学科・専攻 全専攻
担当教員名 米田 仁紀、桂川 眞幸、古川 裕介
居室 東6-621 公開E-Mail:contact© oi.es.uec.uec.ac.jp
(© は@に変えてご使用ください。)
授業関連Webページ http://www.oi.es.uec.ac.jp/
講義情報
主題および 達成目標 (a) 主題:
本科目は、修士・博士5年一貫プログラムで構成される「先進理工学オープンイノベーションコース(OIコース)」において実施される科目である。OIコースは先端的異分野融合をその特徴とする課題解決型の実践教育科目であり、専門的かつ複合的な課題の解決を通して、受講者にオープンイノベーティブな力を修得させることを主眼としている。OIコースにおいてこの科目は、コース1年次の学生を対象とするもので、受講生は研究テーマに応じて課題を与えられ、それに関する発表を行う。発表はディスカッションに重点をおいて実施される。広範な分野にわたる第一線の専門家との討議に耐えうる専門能力の養成を図る。
  (b) 達成目標:
研究テーマに応じて与えられた課題を理解して実践し、その内容をポスターや口頭発表のスライドにまとめる能力を獲得すること。
前もって履修しておくべき科目 なし
前もって履修しておくことが望ましい科目 なし
教科書等 なし
授業内容とその進め方 (a) 授業内容
本授業は同時期に受講している「ラボワーク」に関する研究テーマ、あるいは、受講生の所属する研究室での研究テーマに関して与えられた課題を遂行し、半期毎の学期末に、合宿形式の集中講義で発表を行う授業である。本科目の受講学生は4か月間の研究成果を与えられた課題に即した形でポスターあるいは口頭発表の形式でまとめ、発表を行う。発表の場においては、ディスカッションの時間を長時間とり、広範な分野にわたる第一線の専門家達と討議を行う。
  (b) 授業の進め方
半期毎の学期のはじめに担当教員より研究テーマに関する課題を与えてもらい、課題に即した成果報告を学期末の集中講義で行う。
授業時間外の学習(予習・復習等) 研究を通じて学期の始めに与えられた課題に取り組みながら集中講義開催時期までに取組内容をまとめておくこと。
成績評価方法および評価基準(最低達成基準を含む) 以下の基準、方法によりA、B、C、Dの4段階評価を行う。
(a) 評価方法:研究内容について次のように総合評価する。
  • 課題取組発表内容 50%
  • ディスカッション  50%
  (b) 評価基準:以下の到達レベルをもって合格の最低基準とする。
  • 研究テーマに関する基礎知識を理解していること。
  • 与えられた課題に対して取組内容を十分にまとめていること。
  • ディスカッションにおいて適切な受け答えをしていること。
オフィスアワー:授業相談 連携コーディネーター部のある総合研究棟6階626において随時相談を受け付ける。それ以外の教員への相談も適宜応じるが、メールや電話で事前にアポイントを取ることが望ましい。
学生へのメッセージ 研究は、発表を行い、第一線の専門家たちと議論を行うことで発展し、時にはまったく新しい研究テーマへと結びつくこともあります。半期という期間で培った専門能力にさらなる磨きをかけるために本科目への積極的な参加を期待します。
その他 本科目の開講に当たり、大勢の申し込みがあった場合「先進理工学オープンイノベーションコース(OIコース)」の学生を優先します。
キーワード スクール,発表,議論,合宿,集中講義

詳しくは、教務情報のシラバスを参考にしてください。